Translate

2016年4月9日土曜日

今日のワイン

前回の投稿からかなり開きがありますが、思い出したように投稿。ちなみに前回の投稿以降に飲んだワインはipadに書き留めてるのですが、まぁそのうち気が向いたら投稿します。

TOBLAR ROS 2014

Type: 赤 (カベルネ・フラン 100%)

Country: イタリア (ヴェネト州)

Smell: 強いタンニンが出す墨汁のような香り。時間がたつにつれタンニンの香りは弱くなり、甘みのあるフルーティな香りが強調されるは。

Taste: 初めは甘みのあるフレッシュな感じがして、すぐにタンニンの味が続くがカベルネ・ソーヴィニヨンのように後には引かない。時間がたつにつれタンニンが弱まりまろやかになり、甘みが増す。

Volume: 非常に軽く飲みやすい感じ。決して度数が低いわけではない。

Comment: 透明感が高く鮮やかな赤色。

2014年12月3日水曜日

撮り溜めたワイン

またも怠けて放置し続けたのでまとめて投稿します。
なので飲んだ感想はなし・・・。

Verdicchio Dei Castelli Di Jesi "Classico" Sartarelli
ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ サルタレッリ

産地: イタリア
種類: 白
ブドウ品種:

Josmeyer Alsace Fleur de Lotus
ジョスメイヤー・アルザス・フルール・ド・ロテュス

産地: フランス(アルザス)
種類: 白
ブドウ品種: ピノブラン、ゲヴェルツトラミネール、ミュスカ、リースリング

Lacrima di Morro d'Alba 2011
ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ

産地: イタリア
種類: 赤
ブドウ品種:

Castelli Martinozzi Rosso di Montalcino 2011
カステッリ・マルティノッツィ・ロッソ・ディ・モンタルチーノ

産地: イタリア(モンタルチーノ)
種類: 赤
ブドウ品種: サンジョベーゼ

Touraine Pinot Noir Les Bremailles
トゥーレーヌ・ピノノワール・レ・ブレマイユ

産地: フランス(ロワール)
種類: 赤
ブドウ品種: ピノノワール

Daos Pinot Noir 2009
ダオス・ピノノワール

産地: モルドバ
種類: 赤
ブドウ品種: ピノノワール

2014年11月29日土曜日

紅葉狩り

実に半年以上振りの久々の投稿ですが、ワインネタではありません。

滋賀県のとある神社に紅葉狩りに行ってきました。


 見ごろ少し過ぎたくらいですけれど、散紅葉が鮮やかでかなり良かったです。
 人も少なく頑張れば人のいない写真も何枚か撮れました。



2014年3月23日日曜日

今日のワイン

JEVREY CHAMBERTIN Jean CARILLON 2007
ジュヴレ・シャンベルタン ジャン・カリヨン

 今日のワインは、ブルゴーニュの赤ワインです。

 色は透明感のあるやや茶色がかった濃い赤、香りは花を近づけなくてもわかるほどの強い香りで、甘みのあるフレッシュな香りが印象的です。イチゴやカシスのような感じでした。
 飲んでみると後口に樽香がほんのり残る感じで、よくある取って付けたような嫌な感じはまったくないです。

 飲んで2か月ほど経ってからの投稿ですけれどよく味を覚えているほどに印象的でした。
 やっぱりジュヴレ・シャンベルタンはおいしいですね。

2014年1月19日日曜日

撮り溜めたワイン

 今日は溜めにため込んだワインの写真を一挙にアップします。
 どうにも基本的にいい加減な性格なせいか平気で半年とかブログを放置してしまいます。当然、飲んだ時の感想なんてすっかり忘れてるのでワイン名だけでコメントはないです。

SECULO GODELLO Y DONA BLANCA
セクロ ゴデーリョ ドーナ ブランカ

産地: スペイン
種類: 白

CHATEAU LUCAS COTES DE CASTILLON 2004
シャトー リュカ コート ド カスティヨン

産地: フランス
種類: 赤

ROMANTIC ROSE SEMI DRY
ロマンティック ローズ セミ ドライ

産地: モルドバ
種類: 赤

AGLIANICO DEL VULTURE
アリアニコ デル ヴルトゥレ

産地: イタリア
種類: 赤

Nebbiolo d'Alba Terre del Barolo 2010
ネッビオーロ ダルバ テッレ デル バローロ

産地: イタリア
種類: 赤

Cateaux Bourguignons Rouge Herve Kerlann
コトー ブルギニヨン ルージュ エルヴェ ケルラン

産地: フランス(ブルゴーニュ)
種類: 赤

PRAHOVA VALLEY
プラホヴァ ヴァレー

産地: ルーマニア
種類: 赤


ETNA ROSSO 2011 FIRRIATO
エトナ ロッソ フィッリアート

産地: イタリア(シチリア)
種類: 赤

2013年7月1日月曜日

青い空、白い雲、晴れ時々ガーミン故障

 5月は週末ごとに雨が降って全然走りにいけなかったのに、6月になって梅雨に入ったというのに、青い空に白い雲、梅雨の晴れ間というより完全にからっ梅雨です。
 今日も少し熱くなってきましたけれど、気持ちよく雲ケ畑から持越し峠を越えて、京見峠から帰るコースに行ってきました。
 途中ふと時計(GPS)を確認すると距離が0のまま・・・・
 よく見るとGPSがバッテンに・・・
 再度、トレーニングモードに変更して、ロケーションを再測位させるも下の写真の繰り返し・・・
 まぁ、ネットには故障したっていう書き込みがちょくちょく書いてあったし、安く買ったので故障したらしたで、その時はその時なんて思ってましたけれど・・・
 1年足らずで故障って・・・(涙)

 と思いつつもあきらめきれず、休憩中にいろいろと触ってると「シャットダウン」というのを見つけたので、試しに実行してみると・・・

 なんと、GPSの測位に成功!!!

 ということで、Forerunner410の場合ですが、Menuを表示して「Setting - System - Shutdown」をした後、ボタンをしばらく押しと再起動します。
 GPSがいつまでたっても測位されないときにお試しあれ。もしかしたら復活するかも?

ちなみにガーミンのログにはハートレートだけが記録されてましたけど、こんなの見ても「後半頑張ってるね。」っていう感想ぐらいしか出ないよね。

2013年5月11日土曜日

RaspberryPIを買いました

 以前から自宅のメールサーバとして使わなくなったノートPCを使っていたのですが、使い始めてからも10年近く経ち購入からいうとすでに16年ほど・・・
 ファンのお供常にやかましいくらい「ウィィィィィィ・・」とうなり続けているような状態で、いつ火を噴いてもおかしくない状態です。
 そろそろ引退させて別のサーバを立ち上げるか、メールサーバを無くすか思案していたのですが、2台目に買ったノートPCは早くに先立ちころあいのノートPCも転がっていないし、小型PCと行っても4~5万は下らないのでメールサーバだけに使うにはもったいない。
 そう思っていた矢先にNikkeの記事で見つけたのがRaspberryPI「ラズベリーパイ 」知らない人が聞くと、ケーキにしか聞こえない名前ですが、れっきとした小型PCでなんと$35で販売されています。基盤むき出しで電源UNITもないし、ストレージとしてSDカードが別途必要になったりしますが、それらを全部購入してもおつりがくる価格です。
 これはなかなか良さそうと去年の年末ごろから買おうか迷っていたのですが、とうとう購入してしまいました。
 とりあえずメールサーバなのでGUIのない軽量の OSをインストールして遊ぶつもりですけれど、今日のところはここまで・・・